2022年10月からの社会保険適用拡大について

これまで、健康保険および厚生年金保険(社会保険)の加入対象者は「正社員もしくは正社員並みに働くパート・アルバイト」とされていました。

これが2022年10月より、従業員が101人以上の企業において短時間パート・アルバイトに対して適用範囲が拡大される予定です。

注意すべきは自社は対象となるか?という点かと思います。

適用拡大の対象となるのは「従業員数101人~500人の企業で働くパート・アルバイト」となっております。

この場合の従業員とは①フルタイムの従業員②週所定労働時間がフルタイムの4分の3以上の従業員の合計となります。

つまり、現在の厚生年金保険適用対象者の合計人数が101人以上であれば対象となります。

どのように適用拡大されるか?

では、新たに適用対象となるパート・アルバイトとはどのような人を指すのでしょうか?

  1. 週の所定労働時間が20時間以上30時間未満(所定労働時間が40時間以上の企業の場合※契約上の所定労働時間を指し、臨時に生じた残業時間は含まない)契約上20時間に満たない場合でも、実労働時間が2カ月連続で週20時間以上で、それが継続的に予測される場合は3カ月目からの保険加入となる。
  2. 月額賃金が8.8万円以上(月額賃金とは基本給および諸手当を指す。ただし残業代や通勤手当、賞与などは含まない。)
  3. 2カ月を超える雇用の見込みがある
  4. 学生ではない(休学中や夜間学生は加入対象となる)

上記の要件に当てはまる場合は、今回の適用拡大の対象者となります。

未加入の場合は罰則として、6カ月以下の懲役または50万円以下の罰金のほか、2年遡及加入命令などを受ける可能性がありますのでしっかりとチェックしておきましょう。

制度変更に向けてもう少し時間はありますので、この間に自社の状況を見直し、適用拡大に余裕をもって対応できるよう準備しておきましょう。