プロ野球を見て

プロ野球が開幕しましたね。

私は特にこの球団を応援しているというものはありませんが、小さいころからTVでみていたのは阪神タイガースの試合が多かったのでなんとなく阪神の試合は気にするようにしています。

そんな阪神ですが、今日の時点で開幕9連敗というスタートでみればなかなか厳しい状況。。。

まあ、先は長いのであまり気にしなくてもいいのではと個人的には思いますが。

ファンの人はたまらないでしょうね。

プロ野球と言えば、BIG BOSSこと新庄監督が連日各メディアで取り上げられ大きな反響を呼んでいますね。

優勝するつもりはない。などの発言に対して賛否両論あるかとは思いますが、まだなんとも言えませんね。

つまるところ、プロ野球も人気商売なので集客が見込めなかったらどれだけ強いチームでも立ち行かないわけです。

逆に年に1回しか勝たないような弱小チームでも人気があり、集客さえ安定して獲得できればチームは存続し続けるわけです。

そうした意味ではここまで、派手なパフォーマンスで注目を集めたかと思えばチームはいまだ1勝しかできていない。

状況だけ見ると先述した阪神とあまり変わらないように思えますが、空気感はまるで違うように感じます。

たとえ負けても、わくわくする何かを起こしてくれるのではないか?

そうした期待感を持つファンの方も多いのではないでしょうか?

負けても何かしてくれる期待感があり、勝ったら勝ったで当然うれしい。

これって集客する上で最強じゃないですか?

ただここまでの観客動員数だけでみると決して日本ハムファイターズが突出しているわけではなく、1試合平均だけではむしろパリーグの中でも下位とのことなのでなんとも言えませんが。

また、あくまで個人的に見ていて思う程度のことなのでBIG BOSSはもっと先を見据えていての取り組みだとは思いますが。

いずれにせよ球春到来が密かにうれしい今日この頃です。